鬼首温泉(宮城県)
 「おにこうべおんせん」と読みます。吹上高原キャンプ場の近く。キャンプ場にも温泉があるんですけど、終わるのが早かったり、家族連れキャンパーが多い日は混雑するので、私はよくここ『大新館』を利用します。よほどタイミングが悪くないかぎり、たぶん貸し切りですし、宿の方も親切で感じの良いお宿です。看板猫もいます。一方、『峯雲閣』の滝の露天風呂は、一度は浸かる価値アリです。紅葉の時期なら、なおさら素晴らしいかと。ただし、午前10時から午後1時までしか日帰り入浴は受け付けていないので、歩いていけるくらい直近キャンプ場に何度も泊まっていながら、たった一度しかお世話になったことはありません。宿にポスターが貼られていましたが、どうやら横綱・白鵬も入ってます。
ツーリングマップル東北 P46