10月下旬  南アルプス・伊那
(長 野)

Copyright (C) michi-to-sora All Rights Reserved.

南アルプス遠山郷
  
本日は南アルプス沿いに北上するコース。
昨日、Xさまから急に電話が入り、
「行った?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ???????????」
「紅葉の具合が知りたかったのにぃーー」
「・・・」
実は、素晴らしい眺めの露天風呂がある『小渋温泉・赤石荘』を教えてもらっていたのです。
とりあえず、「まだでーーーーーす!」ということにしておいて、電話を切ると同時にツーリングマップル中部・北陸版を睨む私。
せっかくあちらに走るなら、絶対に行きたかった蕎麦屋『梅庵』にも足をのばそうか。
いそいそとジャケットやヘルメットを用意、『梅庵』のホームページから地図も印刷して、準備完了。
R152経由で県道251号へ。
地蔵峠
      
山奥に突然現れる矢筈トンネルを抜けたら秋葉街道へ。
(うーーーーーん。この辺りでもすでに紅葉は全開だなぁー)などと考えながら、Xさまへの報告用に写真を撮ります。
林道から再びR152に戻って地蔵峠を越えていくのですが、平日ということもあってまったく車とすれ違いません。
あまりに景色がいいので、止まってばかりでなかなか先に進まないし^^; 
それがソロツーリングのいいところだけど。
時間調整の散策
  
クネクネと走り続けるとやがて集落が見え始め、橋を渡ったさきの交差点で右折すると小渋温泉。
ところが、紅葉がきれいな『赤石荘』の玄関前に到着すると(日帰り入浴は午前11時半からです)の看板が。
ありゃ、まだ10時50分なのに。
どうしようかなぁーー。ここでのんびりしすぎると、伊那で蕎麦が食べられなくなるかも知れないし・・・。
しかし、Xさまから「そこまで行って風呂も入らんかったんか!」などと指摘を受けそうので待つことに。
いつもなら昼寝するところだけど、あいにく身体が冷え切っていて寝っ転がる気になれないので、上ってきた道をもう少し先に行ってみます。
小渋温泉『赤石荘』
        
再び『赤石荘』へ。時刻は、11時25分。
まだ早いかなと思いながらも単車を止めると、なんと、鹿が!
さっきは猿見たし、すんごい所。
よーーーし、露天風呂っと!
目の前が空と山。
眼下には、さっき上ってきた川沿いの道が見えて最高でした。
湯船に浸かると、ちょうど目線が紅葉した山並み。あぁー、極楽極楽。
長風呂しすぎてフラフラのまま一路伊那市へ出まして、再度R152に戻り北上を続けて小渋湖で県道59号へ。
途中、「中央道松川ICまで12Km」の案内が出てきたためそのまま一気に伊那ICに行くつもりでしたが、この分岐点、もうひとつの道がうねうねといい感じ。
悩んだ挙句、やっぱ峠でしょ!ということで
駒ケ根方面25Kmと表示された県道210号へ。
蕎麦屋『梅 庵』
      
やっと駒ヶ根ICに近くなって町が見えてきたけど、天竜川手前で、またまたいい感じの道が。
伊那方面へって書いてある!行っとく!?
気持ちいいワインディングを走ると、瞬く間に伊那市に。さぁー、『梅庵』!
R361に入ってからも迷いながら、とりあえず伊那ICの南方を目指すことに。
中の原交差点のサークルKで休憩しながら地図とホームページを見比べてみると、けっこういいところまで来ていることが判明。
この交差点を左折して広域農道に入ってしばらく、小さな看板が。
えっ、ここを曲がるの??  と、躊躇するような一本道があり、そこを走ると・・・・・・・ありました。『梅庵』。
走行距離 約420Km