11月上旬  平湯温泉・ビーナスライン
(岐阜・長野)

Copyright (C) michi-to-sora All Rights Reserved.

せせらぎ街道で北上
一泊ツーリング。
午後には無事に集合完了。
清見ICまで一気に行く予定でしたが、郡上ICで下りてせせらぎ街道を北上したほうが景色もいいからと、みんなを無理やり説得。
平湯峠
  
気持ちよくせせらぎ街道を走り、高山市内へ。
冠雪した乗鞍岳や槍ヶ岳が目前にどーんと広がる。
寒そー!
夕方の平湯峠は冬景色。
「只今の気温0℃」に眠気も吹き飛ぶ。
雪山に囲まれながら「明日、朝起きたら積雪で・・なんてことはないですよねぇー」
と、私を睨むグリットマン(・o・)
極楽ゥ〜〜
    
峠の融雪剤とウェットな路面にビビリながらもなんとか宿に到着。
檜風呂と露天風呂に大満足でしたが、睡眠不足と疲労のため丈夫なシュウですら湯あたりでフラフラ^^;
そのまま食事へと突入すれば、ビールと日本酒でさらに全員フラフラ!

部屋に戻って寛いでいると、TVでは「今年一番の冷え込み。奥飛騨、北アルプスに初冠雪」のニュース。
今、そこにいるんですけど、私たち(・o・)
平湯温泉の朝
  
翌朝。
起きてみると、雪こそ降らなかったものの単車は冷凍食品状態。
宿をのんびり出発し、さっそく今年最後の蕎麦道楽。
蕎麦屋『そば庄』
  
まずはR158の『そば庄』へ。
松本市内などに4店舗あるうちのひとつで駐車場には観光バス用スペースもあり、
以前から通りかかるたびにその賑わいは知ってはいたものの、「こういう店は・・・・・」と、敬遠していたんです。
つい1時間前に宿で朴葉味噌と一緒に食べた、てんこ盛りの朝食が胃にモタれて・・・・・くっ、苦しい。
蕎麦屋『井川城』
  
蕎麦を食べ終えると、東に走ってそのまま山形村の蕎麦集落を訪れました。
「いっとくー!?」
と言ってもサスガに誰もノってきません。
さっき蕎麦を食べてからまだ30分くらいしか経ってないしね^^;
しかし、今回メインの蕎麦屋さんだけは外せない!グリットマン・イチ押しの蕎麦屋『井川城』。
とうとう食べることができました。

シ・ア・ワ・セ。
ビーナスライン
『井川城』を出ると重い胃をさすりながら、まっすぐ帰るかどうかをコンビニで相談。
結局、
「ビーナスラインいっとく!?」コールとなりまして。
北側からビーナスラインに入って和田峠まで走り、岡谷市ICから中央自動車道へ。
あとは一路、愛知県へひた走り(^^)/
走行距離 約530Km