7月上旬  しらびそ峠・遠山郷
(長 野)

Copyright (C) michi-to-sora All Rights Reserved.

愛知県の国道420号
  
先頭はグリットマン。
ここは、最近とってもお気に入りの国道。
ゆるやかなアップダウンを繰り返しながらWの排気音を楽しむのに絶好の道。
それにしても・・・・・・。
山間部の足助町(アスケと読みます)で、気温表示は32℃!
まだ、朝の8時です。
鳴沢の滝
  
国道420号沿いにあるかわいい滝。
ご機嫌で走ってると、見落としますよ。
お勧め人のグリットマン曰く、「紅葉シーズンの、静かな平日に見てね!」
静岡入り
    
静岡県入りしてすぐの、国道分岐点。
今日は、左折して佐久間ダム方面へ。
2時間以上経っても走りっぱなしで、ちっとも休憩してくれなかったグリットマン。
嫌がらせだっつぅーの!(笑)
兵越峠
      

    
台風接近と雨男。
マイナスとマイナスで、天気がいい (T_T)
昔から気になってた『ヒョー越峠』
なんで、カタカナなの??(場所は、『ツーリングマップル中部・北陸』のP41 C−4を参照してください)
行ってみたら、『兵越峠』でした。
戦国時代の名づけかな?
実際に走ってみたら、峠の頂上を越えたとたん、ヒョーーーーーーーー!(笑)
すごい絶壁です。
だから『ヒョー越え』なのね。(ホントか!?)
麓まできても、こんな道ばかり。
とても山深いところです。
今日の蕎麦屋
  

  

  
今日の一軒目は「福福亭」。
しんどい峠をいくつも越え、途中、地元の人に場所を聞き込みながら、やっとたどり着いたら・・・・定休日でした(T_T)
グリットマンが店にいた店主らしき人に頼むも、「平日は電話で予約してから来て」・・・だそうです。
ガックリと肩を落とす私です。

二軒目はヒョー越峠に看板があった「蕎麦処 信玄」

三軒目は「ていしゃば」
今まで見たことのない蕎麦でした。
遠山郷
      

      

      
こんな急峻な地形の山の斜面に九十九折れの峠道が走っていて、その合間に集落があります。
上から覗くと、谷底までまっしぐらの景色です。

この集落の一番上にある蕎麦屋さんが最終目標でしたが、事前にグリットマンが調べていたとおり、土日以外は休みのようでした。
しばらくの間、営業していない蕎麦屋の前で休憩しました。
静かです。
風が心地よくて、絶好の昼寝場所です。
ここで、今年初めての蝉時雨を聞きました。
走行距離 約400Km