8月下旬  青色の時間
(岐阜・長野)

Copyright (C) michi-to-sora All Rights Reserved.

夏はやっぱりナイトラン

御嶽山中腹の北斜面。
チャオ御岳スキーリゾートの完成とともに、開田・日和田高原側からの峠道が整備されました。
天気予報は快晴、「夏は夜・・・・」です。
ちょっとだけ行っときました(^○^)
国道41号は酷道19号とは違い、夜間の交通量が少なくて、ナイトランがとても心地よい道です。
ただし、夜間営業のガソリンスタンドがほとんどないので、給油はこまめにしてやってくださいね。
闇 夜

小坂町の分岐交差点で国道41号から左に折れ、坂を下って点滅信号を右折すると、その先は鈴蘭高原です。
交通量も激減し、道も静まり返っています。
鈴蘭峠の分岐に到着したのが、午前2時半。
濁河温泉付近での日の出を目指すには時間がちょっと早すぎます^_^;
でも、夜空。
普段、都会では頭上に辛うじて確認できるオリオン座がコーナーの向こう側、目線の高さに輝きます。
もしもナイトランのルートに、このツーレポのコースを選んでいただけるとしても、
T魂の持ち主のかた以外は、素直に日和田高原側から向かうことをお勧めしておきます。
秘境の星空

濁河温泉に到着したのは午前3時半。気温は13℃。
ちなみに、この直後に現れた気温表示は11℃でした(T_T)
下界の蒸し暑さがウソのようにかなり寒くて、ラフ&ロードのゴアジャケットの下に持参したアンダーウェア2枚を着こんでもまだ足りないくらいです。
夜明けまでの間、濁河温泉でしばらく待機しました。ずっと震えてました。
(いつもの町営露天風呂に入れないかな?)
すぐに向かいましたが、出入り口には、しっかりとシャッターが・・・残念!
でも、空を見上げると満天の星が輝いており、見える星があまりにも多すぎて、昴もカシオペアもよく探さないとわからないほど・・・
とてもキレイでした。
ここって、実は秋山郷よりも秘境かも。
青色の時間 〜 乗鞍岳と御嶽山

夜通し走って来た甲斐がありましたよ。
塩沢温泉露天風呂

日が昇ったのを見届けて、御岳から日和田高原に下りました。
目指すは塩沢温泉露天風呂。今まで何度通っても場所がわかりませんでした。
今朝もウロウロしましたが案内看板は見つけられず・・・。
困っていると、集落で第一村人を発見(・o・)
おばちゃんに教えてもらってさっそく行ってみると、早朝にも関わらず、スクーターに荷物を積んだ若者がマッタリしていました。
スクーターのシート上には、最新版ツーリングマップルが・・^_^;
「ぬるくないですかぁ〜?」と声をかけながら、彼と入れ違いにドボン!
ぬっ、・・・・・・・ぬるい・・・・(T_T)
源泉を引き込むためのホースを打たせ湯代わりにしながら長い時間粘りましたが、いざ出るときには、入ったときよりも身体が冷えてました^_^;
夏以外のシーズンに入浴するのは、やめといたほうがいいかもですね。
帰り道

夏休みも追い込み。そして、今日は土曜日。
一夜明けた国道41号は、かなりの交通量です。
高山方面に向かって四輪が連なっています。
私はみんなとは逆方向ですから、余裕のガラガラ道。
まさに、「早起きは三文の得」(寝てないけど)です(^○^)
走行距離 約410Km