3月下旬  長浜城&彦根城  (滋 賀)

RICOH R8
Copyright (C) michi-to-sora All Rights Reserved.





 関ヶ原越え
    
国道21号を走って、かの有名な関ヶ原の古戦場越え。
分岐する西円寺交差点を右折して長浜へ。
久しぶりの湖岸道路。
県道2号(湖岸道路) 
    
海みたいな景色の琵琶湖沿いを走る道。
このロケーションとストレートな道のためか、ハーレーがやたらと多い。
きっと気持ちいいんでしょうね、湖畔を流すと(^^)
 長浜城
    
ジモピーなソクスイくんに導かれて訪れたら休業日だった、2年前のリベンジ。
長浜の『鳥喜多』
ナニ?ナニ?ナニ?店の前のその行列は?
並ぶなんてイヤ!
また親子丼、食べられなかったデス(T_T)
黒壁スクエアも相変わらずの賑わいでした。
近代的な?長浜城、写真を撮ったらとっとと退散します。
彦根城 
    

    
湖畔道路を折り返して、井伊直弼ゆかりの地、彦根に向かいます。
初めて訪れる彦根城は、やがて遠くからでも見えてくる丘の上。
これは期待できそうです(^^)
 国宝四城を制覇!
    

    
松本城・姫路城・犬山城と並んで国宝四城と呼ばれる彦根城。
これで四城全てを制覇しました。
姫路城を越える日本の名城はないと思っていますが、ここもなかなかどうして素晴らしい。
眼下には琵琶湖、二重に囲まれた堀の内側は広々としていて、
遠くから眺めて良し、天守閣を見上げて良しの名城でした(^^)

周囲には有料駐車場がたくさんありますが、オススメ裏技をひとつ。
北側にある金亀公園の無料駐車場にクルマや単車を停めれば、すぐ目の前に黒門。
この門から城内に入って丘を登ると、天守閣までの徒歩距離が近いんです。
人垣ふたつ 
    
戦国武将ブームだからか、カメラ片手の若い女性がとっても多いなぁ〜・・・と思った城内。
天守閣への順番待ちはすごい列。
残念無念で国宝の天守閣は断念してふと目を広場に向けると、これまた別の人垣。
(なんだろう?)と思ったら、かわいいおねえさんがアナウンス。
「まもなくヒコニャンが登場でぇ〜す!」
ひっ、ひこにゃん??
似合わん!国宝にひこにゃんはゼッテェー似合わんぞっ!
 どうよ、チミ?
トコトコと戻った金亀公園の片隅で、
忘れ去られたマスコット、城まる君を発見。
ちょっとかわいそう。
伊吹山 
  
グルリと西円寺交差点に戻って関ヶ原に戻る道すがら。
ゼッンゼン面白くない国道21号、唯一の救いは伊吹山の眺め。
あとは大垣から名神高速道路に上がってイッキ帰り。

3万キロ近くクリアだったフェンダー裏がこのひと冬の融雪剤でサビサビなのは、
明らかに洗車をサボった報い。
帰り道、アチコチ隙間に残る塩分を除去するためにコイン洗車。
シリコンスプレーの効果、水をコロコロ弾きます(^^)/
走行距離 約210Km

結局、昼飯を食べ損ねました。
帰宅してから【カップヌードル・ライト】を食べて、せっせと単車磨きしましたとさ(^^)