7月の秋山郷vol.4


 
アニキの北上待ちの本日は、秋山郷巡り…のつもりでしたが、どうにもおぼつかないような気がするのです、アニキの初奥志賀林道走行。雑魚川とかの分岐で迷うような気がするのです。アニキが遭難しないように、もう少し南方で待つことにしました。


 マコちゃんもすっかり普通のテントが馴染んでしまい、どこか淋しいです。


 本日の一湯目は七味温泉。以前訪れたときにはなかったここに立ち寄ってみたら、これがもう個人的には大当たりでした。川沿いの広々とした濁り湯は、かなり気持ちいいぬるめの温泉です。


 こちらが内風呂です。「ここはいいねぇ〜」などとノンビリしていたら、アニキが小布施まで接近しているとのメールが。思ったより早いペースで来たようです。ちょっと慌てますが、せっかくなのでもう一軒だけ。


 その二湯目は5年ぶりの五色の湯。混浴露天風呂はちと熱すぎです。


 趣きのある内湯は…かなりの熱湯です。


 再び山田牧場の峠を走り抜けて、志賀草津道路に戻り、アニキとも無事合流しました。どんだけ放浪するの?的大荷物ですが、オトコの一泊です。


 ナベちゃんを見送り、あとはキャンプ場でマッタリのつもりが「雨も止んでるし、ちょっと行っとく!?」となりまして。せっかくなので、秋山郷内の『赤い温泉』へ。ここは盲点でしたね。なぜ今までスルーしていたのだろうと、反省しきりでした。


 キャンプ場からも近いし、ここは素晴らしい温泉だと感動していたら…、外は再び土砂降りになっておりましたとさ。


 ありがたいことに翌朝は快晴でした。テントや寝袋を片付け、奥志賀林道を抜け、信州中野インターで高速道路に乗ったら、あとはひたすら雨雲レーダーとにらめっこ。赤いのとか青いのとかをやり過ごしながら、なんとか降られることなく最終日を走り切り、温泉三昧で今回の旅を終えました。