8月の恵那


 あまりにも暑いので、朝5時発で走りに行きました。奥矢作を走り回っているうちにだんだんと生暖かくなってきた空気から逃げるように北上、涼しいうちに帰ってくるつもりがなぜか恵那に。せっかくだから蕎麦でも食べて帰りますか。


 恵那の『照久庵』。(うーーん…恵那で蕎麦かぁ〜…思いつかないなぁ〜)と、iPhoneを取り出して、困ったときの【そばの横好き】さんのサイト!!!で知ったお店です。今まで幾度となくこの店の前をツーリングで通過していたと思うのですが、目に飛び込む「そばうどん」の文字が知らず知らずに除外モードにしていたのか、初めて立ち寄る蕎麦屋なのでした。


 もり蕎麦800円。「なんで今までスルーしていたのか、俺」的美味さでした。先客の注文した蕎麦が運ばれていくのを見ただけでもう涎が出ていました。


 天ぷら600円。これも美味い!!トマトの天ぷらなんて初めて食べましたが、これがまた美味なんです。


 豆腐も絶品。300円です。ポタージュ系の蕎麦湯も美味いです。


 鬱陶しいジャズも流れていないし、至って普通の街の蕎麦屋さん。新蕎麦の季節にぜひまた!と思うお店です。

 奥矢作ではすでにツクツクボウシが鳴いていました。赤とんぼも舞っています。もうすぐそこまで秋が来ています…か?