8月の別所・鹿教湯・田沢温泉


 松本市の東に位置する温泉を巡ってきました。松本方面からは三才山(みさやま)トンネルのおかげでかなりの時短です。浅間温泉に立ち寄り、それからこのトンネル経由で向かうのもよいでしょうし、美ヶ原から一気に駆け下りてくるのもまた風流です。



 下駄をカランコロンと鳴らして散歩した記憶の別所温泉。3年前に泊まったときには立ち寄っていない大湯を選択してみました。それにしても暑いです。オイオイ信州でもか!?って感じです。




 初めて訪れた鹿教湯温泉。湯治の流れを汲みつつ温泉による健康促進を全面に押し出していると思われるとても静かな温泉街でした。野沢の温泉街も好きですけど、別所温泉や鹿教湯温泉のような落ち着いた雰囲気もいいものです。多くの観光バスがガンガン出入りする草津温泉の喧噪とは無縁の静けさがここにはあります。



 クシタニ名東店の店長(今頃は北海道でチャリダーしていることでしょう)に勧められて泊まったあの宿の横にあるのは知りながら、ついスルーしてしまった有乳湯です。2000年に立て直されたとのことで、掃除のラクなタイル張りもやむなしな感じですし、訪れているのも地元のおじさんおばさんやチビッコばかりです。でも、ここの湯に感動してしまい、一番のお気に入り湯になりました。身体を包むかけ流しの湯のヌメリ感が最高に気持ちいいのです。きっとこれからも、何度も訪れることでしょう。(一度行ってるからもういいや)とただそれだけで満足してしまったらもったいないのだと、改めて気づかされることになりました。


 W800のオドメーターは7000キロを越えました。1万キロくらいになったらインプレを書いてみようと思っています。いろいろ感じるところはあるのですが、先代、先々代のW650のイメージがガッツリと7万キロ分もこの身体に染みついているので、もう少し乗り込んでからの感想のほうが公平かなと思います。名西カワサキですでに施してもらったアレコレや、同じくプロトタイプのアレコレも、そのときにお話しします。