9月の濁河・開田


 濁河温泉。いつもの公営露天風呂ではない某所を目指します。






 国道41号経由で小坂側からウネウネと。相変わらずコーナーの向こうから突如現れるダンプカーがヤバい、御嶽山の広大な樹海が特徴的な岐阜県エリアです。



 ここが今回のツーリングの目的地。残念ながら食事はできませんでしたが、お風呂は貸切状態の独り占めです。裏庭にはゴボゴボと吹き上がる濁河の源泉。案内にはかけ流し100%と書かれていましたが風呂に例の温泉表示はありませんでした。猫肌な私にはちょっと(かなり)熱すぎです。



 開田高原で蕎麦を食べずに岩魚の塩焼きを。ここもまた、「なんでもっと早く立ち寄らなかったんだ、俺」という最近の傾向にスッポリと当てはまった一軒でした。岩魚の身はホクホク、さらに食べ終えた頭と骨と尾びれを再度炭火に載せて焼き上げてくれましたが、これがまたメチャ美味かった。
 さて、W800のオドメーター。まもなく9000キロに達します。