11月の鴨南蛮と岩魚


 ほぼ毎年一回は訪れているであろう、『梅庵』まで走ることにしました。昨冬は、【店主、インフルエンザのためダウン】の張り紙が道中に出されていて断念しましたが、今年も寒くなってきたので「久しぶりに梅庵の鴨南蛮が食べたい!」気分が募っていたのです。



 なんとか11時の開店前に到着。一番乗りでしたが、遠方のナンバーをつけたクルマが続々と押し寄せてきます。開店と同時に満席、店の外も中も、席が空くのを待っている人たちで溢れかえりましたから、残念ながら、あののどかな窓の外の景色を眺めながらのんびりと食べることは叶いませんでした。鴨南蛮、蕎麦も鴨も相変わらず美味かったですわ。





 なかなか出会えなかった今年の紅葉、やっとここで満足な眺めを得ることができました。地蔵峠からの御嶽山、曇り空で拝むのは無理かなと思ったら、クッキリ!


 9月以来の再訪です。この店がすっかりお気に入りになりました。岩魚の塩焼きはおかわりしましたが、個人的には、2本目も美味しく食べられるってすごいことです。ホクホクです。


 伊那路から木曽路へと貫通する権兵衛トンネルのおかげで、その両エリアを1日で満喫てきるようになったのは本当にありがたいことです。途中、あの蕎麦屋やこの蕎麦屋、どの店も賑わっていました。新蕎麦の季節ですもんね。蕎麦粉には偽装がないことを祈りますよ。

 W800のオドメーターは、まもなく12000キロ。そろそろタイヤ交換の時期が近づいてきました。涼しくなったせいでしょう、エンジン音も真夏と比べてかなり静かです。ホンダ純正スポーツグリップヒーターもかなり効果的であることを確認できました。