ヒモノタビ

Canon EOS M & Canon EF-M 22mm f2 STM

 この冬最大級の寒波到来中…らしい、この週末。風もなく日差しもあるので凍えることはありませんでしたが、熱田神宮あたりを通過中の午前10時でもいまだに気温表示が3℃だったりします。橋に差しかかるたびに盛大に撒かれた融雪剤を巻き上げつつ、国道23号をひた走り、木曽川や揖斐川を渡って三重県に入りました。今回の目的地は新たな『この季節しか来ないからね的近距離ツー』シリーズとなりそうな干物のお店でして、昨年末にサイクリストのヒデちゃんからオススメされたので新年早々さっそく行ってみました。


 20代の頃、冬季限定ツーで毎年のように訪れていた『横綱ラーメン』前を通過しつつ、なんとも昭和な雰囲気が漂うお店に到着です。店頭に並べられたさまざまな干物の中から食べたいものをパン屋のように自分でザルに取り、そのままレジへと運びます。おばちゃんに「定食で!」と声をかけて番号札を受け取ったら、待つこと10分ほどで焼きあがった干物と大盛りのご飯とみそ汁、それと棚からひとつ選んでねの冷奴とかポテトサラダとかを手に取り、いただきマスです。



 肉厚ホクホクのほっけ定食です。ヒデちゃん、とっても美味かったです。でも、ご飯は半分でいいです。腹が苦しいです。事前に教えといて欲しかったです。