遠州 森

Canon EOS M & Canon EF-M 22mm f2 STM

 出発するときに街中で3℃の気温表示が出ていまして、そのとき早々に気づくべきでしたが、なんとなく暖かいと勘違いして、ジャケットの下にモンベルのメリノウール+クシタニのウインドストッパーインナーのみで出撃してしまい、結局一桁台のままの最高気温にガタガタと震え上がりました。風邪ひいたかもです。


 初めて走りました、新東名。森掛川インターまで利用しましたが、従来の東名高速とは全然景色が違いますね。いきなり標高を上げて山の中を縫って走るのでとっても寒いです。先日の寒波到来ですぐに通行止めとなった理由がよくわかりました。


 風がなければ、こんな風景の中、「春ねぇ〜〜」と呟くところなのですが、とにかく身体が冷え切ってしまい辛かったのです。


 久しぶりに、このホームに佇みました。新東名のおかげで名古屋からほとんど高速走りで片道約120Km。しかも今月末にはより直近の『遠州森町PA』にスマートインターチェンジが導入されるとのことで、こののどかな雰囲気は見納めかも知れないですね。



 無人駅にある蕎麦屋さん。久しぶりに訪れてみると、開店時間が変更されていました。30分遅れの11:30オープン。震えながら待ちましたが、店内はストーブのおかげでポカポカでした。ざると田舎を一枚ずつ注文。東海三県に多い紗羅餐系とは違う、あの高橋名人の流れを汲む蕎麦を食べることができます。薬味の盛り付け方といい蕎麦の味といい、戸隠キャンプツーで立ち寄った『安曇野 翁』とそっくりでした。とってもシンプルでしかも美味しい蕎麦です。


 浜名湖まで戻って、お気に入りの湖畔のCafeに立ち寄りました。ここもストーブが。やはりまだまだ冬なのですね。帰らなきゃ…でも…寒くて出られません!