再び越前大野

Canon EOS M & Canon EF-M 22mm f2 STM


 数日前にソロで走ったばかりのコースを、今回は7台で行っときました。ついに念願のおニューなVmaxを手に入れた次郎がなんだかんだと見せびらかしに来ては、「おい3pei!俺さまのVmaxのお披露目ツーリングはいつになったらやるんだよっ!?」ってうるさいもんですから^^;


 午前7時に、国道41号の県境で集合です。ナカジー、マダム、デッシー、マサ、そして次郎とともに、アーサー先輩も参加だったのですが、あのアニキが今は先輩と同じ職場だったり、先輩のこどもさんはマサの弟とつながっていたりと、ホント、世間は狭いものですね。
 「俺さまはなにに乗っても似合うだろっ!?」って次郎はブッこきますが、マダムのハーレーに跨るとまるで原付アメリカンのようでした。ここはマダムキラー・マサの出番でしょ?って言いたかったんですけど^^;


 マサたちと乗鞍高原で「寒い!」って嘆いていたのがついこの間のようですが、もう30℃越えの真夏日です。帰りの郡上八幡ではまさかの36℃の電光表示です。こんな気候なら裸イダーだって走り抜けるでしょうに、残念です。
 それにしても。10月下旬〜翌年5月上旬までの約半年間はアンダーウェアやインナーウェアで保温量の調整をしていけばアウターは冬用ジャケットが一番快適で、6月に入ったらもうメッシュじゃないと暑いだなんて、どうなってるんでしょう。9月末まではメッシュジャケットが活躍していますから、いわゆる3シーズンジャケット(この名称がすでにミスマッチかも)の出番なんて実は一年を通して2ヶ月もないですよ。一番活躍するはずなのですが、現代の日本ではもはや一番出番の少ないジャケットなのかもしれません。


 蕎麦屋『七間本陣』は待ち人多数。今日も『福そば』に入り、二日前にも食べたおろし三昧を再び。でも、美味しいのでまったく飽きません。


 帰りも同じルートで。温見峠はケムンパスの大群が恐ろしいのでパスです。次郎が自慢の愛車で往復しながら皆の前を爆走しておりました。言ったんですけどね、彼には。「このケースは、ほら、アレだろ?コーナーの向こうに消えてから裸イダーに変身だろっ?」って。でも、素直に私の言うことを聞くような次郎ではないもんですから。



 見れば見るほど、ヤマハが拘った単車だなぁ〜ってことがよくわかる美しい造り込みでした。


 あっ!?

 最後に次郎がひとこと言いたいそうです。

 「どぉーせ新しいVmaxの自慢かなんかでしょ!?」って?

 チガウミタイデス。

 では、次郎さん。どうぞぉ〜〜〜!!!




 「アニキ!今月のお小遣い、まだもらってないッス!!」
  by 次郎