會津 6 【絆】
RICOH CX2
『今、福島を旅するということ』
 あの震災と原発事故の直後からよく目にした「絆」という言葉。私自身はなんとなく使うことを避けていましたが、すっかり見かけなくなった今こそあえて使おうと思います。Wのオドメーターが示すとおり、愛知県から福島県の会津地方までは455Kmの道のりです。日帰りツーリングで普通に走る距離を自宅ではなく東北へと向ければ、この地方からでも福島県入りすることができるのです。今回、福島県内だけを旅しようと考えたのは、ここを見てくれた誰かひとりでも(そうだ、東北へ行こう、福島を旅の目的地にしよう)と考えてくれたら、という思いも込めているのです。