高山〜乗鞍
RICOH GR DIGITAL U
 台風19号が沖縄を通過している真っ最中に出かけました。飛騨高山の街中も御嶽山噴火をうけて観光客の宿泊キャンセル等が相次いでいると新聞には出ていますが、さすがは三連休の真ん中、結構な賑わいです。しかし、いつもは目立つ外国人観光客の姿がとても少なかったような…。
 『甚五郎』で昼食を済ませ(値上げしていました)、安房トンネルを抜け、県道300号・白骨温泉線経由で乗鞍高原入り。300号の川沿いの紅葉がとても綺麗でした。乗鞍スーパー林道でデッシーを先行させてみましたが、つい先日のHMSにも参加してきてますます上達しておりました。SR400を完全に使い切っております。単車に走らされているのでもなく、単車の性能任せでもなく、です。どんどんペースアップしますが、際限なくペースを上げるのではなく、自己限界は上げつつもリラックスできる80%走行を守って、上達分は安全マージンにするように!とお願いしていますが、デッシーはちゃんと理解してくれています。
 今回はこのおふたりのお誘いでした。ヒヤリ君とハットちゃんです。私とデッシーの目の前でまさにナマのヒヤリハットを繰り広げてくれました。「ナベさんやコーセーさんたちと走るってことがいかに恵まれたことなのかがよくわかりました」とデッシー。そのとおりだね。