秋を駆けるSR
CASIO EX-ZR800
 CASIO EX-ZR800を持って、デッシー・秋の千本ノック祭りに行ってきました。この写真、コンデジとは思えないボケ具合です。各社、そういうモードを搭載しているのは知っていましたが、こんなにフツーに使える機能だとは思っていませんでしたからうれしい誤算です。
 まずは八百津のお約束ショットから。青空と白壁とSR、とても絵になります。モデルさんに「あそこに停めて!」「右足ぢゃなくて左足を着いて!」と注文を次々と出します。「へぇ〜〜!?」と文句垂れるデッシーですが、マコちゃんは注文の多い写真家に文句ひとつ言わずに付き合ってくれますぜ、いつも。
 酷道や険道や広域農道、はたまた舗装林道や白道だけを選んで、一日中、ひたすら右に左に傾いて…です。デッシーもいい感じに肩の力が抜けてます。コーナーでのリアブレーキの使い方もかなりうまくなってきました。
 モードを選べば川の流れもこのとおり。ものすごいズーム&ちゃんと効いてる手ブレ補正のおかげで、こんな角度からでも思い通りの構図が撮れたりググッと被写体を圧縮できたりと、まぁ〜、コンデジの性能もかなり進化していますね(CX2のは手ブレ補正ふうでした)。強敵のスマホでは撮れない写真を追求しているからでしょうね。お茶畑とSR。うーーん、似合い過ぎてる!
 インカムで「もう一往復!」とか頼むことができるのも便利です。モデルはブー垂れてましたけれどもね。
 棚田100選を走るSR。ニッポンの風景に溶け込みますね、ホント。
 夕方、やっと麓に降りてきて、『道の駅・らっせいみさと』で一息です。ほとんど休憩なしで走っていたので、缶コーヒー片手にふたりともグッタリでした。