常滑で蕎麦を食う
Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM
 (今日は寒くないかな)と思って出かけてしまうと意外に寒く感じる…的な、最高気温11℃。海からの風が少し強くてもそこは我慢な、融雪剤逃れの知多半島へ。久しぶりに古窯庵の蕎麦を食べようとだけ決めて(半田にしようか…常滑にしようか…)と走りながら考えているうちに、自然と足はこちらに向いていました。
 朝、出かける前に自宅で観ていたTVが『中国人観光客』のニュースを流していましたが、常滑に到着してみれば、やきもの散歩道も中国人だらけでした。目の前がセントレアですもんねぇ〜。特に女性は蛍光色の服を好んで着るのでわかりやすいです。
 散歩道。週末はさすがに憚れますが、平日なら単車でブラブラできます。こんなところに駐車場があるのかとビックリするような細い道ばかりですが、ときどき行き止まりや狭すぎる道がアップダウンの中に現れますので、デカい見栄バイクに乗っている人は立ち入らないほうが身のためですよ。
 久しぶりに常滑店にお邪魔しました。細くて角のしっかりとした蕎麦です。相変わらず美味しいです。駐車場もあるようなないような…ですし、そもそもここまで上っていこうという気になれるのはせいぜい軽自動車までですので、平日なら静かに食べることができますよ。回っていた電動石臼の上には、「北海道産」と書かれた紙が貼られていました。
 東西の海沿いを走るしかなかった昔と違って、今は知多半島の狭い内陸部の丘を縫って南北に走る爽快な道がたくさんあります。イッキに一本で…というわけにはいきませんが、どれも交通量が少なくて信号もほとんど現れず、それでいてたまに出くわす信号交差点の角にはコンビニがあるという、ツーリングにはもってこいの道ばかりです。ぜひ探してみてください。