夏の終わりvol.3
CASIO EX-ZR800
 夜中に降った雨のせいで、出発前日、念入りにオイル塗布してきたはずのチェーンに錆が浮いていました。ガッカリです。
「やっぱ、停めてある状態で一晩降られるとすぐにサビが浮くね」
「あっ!?自分のもアレです!」
「コーセー、アレガアレデスが多いよ」
「まだアレですから」
万座ハイウェーを走るのはずいぶん久しぶりでした。雨のようなものが降っていなければ、さぞかし気持ちよかったことでしょう。ここからは一旦草津方面に戻って、嬬恋きゃべつ道に入ります。草津側からの入り口すぐで取締りをやっていたのを思い出し、メーターをよくよく確認しながら走りますが、なにしろ雨のようなものが降っていますので、どうやら取締りもお休みみたいです。
 以前もみんなで撮影した直線で、ひとりずつ記念写真を。天候のせいか、いつもより交通量も少なめです。うーーーん、雨…のようなもの、降ってます。
 キャベツって、美味しいですよね。大好きです。ちなみに、昨日までのルートで果樹園の横を通過するたびに強烈なフルーツの香りがしましたが、あれは大嫌いです。
「もうアレは過ぎてますね。ところどころ畑が収穫終わってて…」
「なに言ってるの。昨日、万座でたくさん食べたじゃん、嬬恋キャベツ」
「そっか、美味しいアレ…おかげさまってことですね」
 お気に入りエリアで脇道にそれて、休憩します。いつ眺めても見事な風景です。収穫のトラクターやトラックが出入りする関係で路面がドロドロです。単車がかなりフジりました。もちろんお邪魔している立場ですから文句は一切申しません。ここから菅平高原経由で上田市に入り、もう一度お気に入りの湯に癒されようと思います。
 昼ごろに到着したのですが、ラッキーなことに今までで一番空いていました。いつも地元のおじいちゃんで【満車】なのです。今夏3度目の入湯。デカいオトコ6人貸し切りで泡つきのいいヌルヌルな温泉を堪能してきました。
 青木峠を越え、観光渋滞の松本市で遅めの昼食を取った後、シュウに引っ張ってもらって高速道路でイッキに恵那SAまで戻りました。今回の旅の総走行距離は850km。レインウェアは一度も着用せず。W800はなぜかドロドロ。でも、キャンプ道具を干したり洗ったりする手間が無い分、洗車にも力が入ります。
 途中、飯田の手前で真横に見た巨大な雨雲と綺麗な虹が印象的な、夏の終わりの風景です。