初秋のデトックス
CASIO EX-ZR800
 (今年もなんだか『夏』を逃したなぁ〜)と想いつつ、再び信州へと走ります。着替えやカメラとともに文庫本をバッグに忍ばせ、まっすぐお宿に。今回は連泊。一切動きません。
 峠道を上っていくと、秋はもうすぐそこまで来ていることを感じます。肌寒いくらいでした。
 もう、作務衣もタオル鉢巻もジャズも能書きも要りません。そんな独りよがりの付加価値が上乗せされた高級蕎麦には飽きました。これからは、ごく普通の蕎麦屋巡りでいっとこうと思います。国道19号を北上しながらふとそんなことを考え、しばしルートを外れて久しぶりにお邪魔しました。ここはおじさんとおばさんが切り盛りする店。普通に美味しいです。
 入道雲を見上げ、蝉時雨を聴きながら畳の部屋で。開け放った窓を涼しい風が吹き抜けていきます。文庫本を片手に一日中ゴロゴロします。眠くなったらうたた寝して、夕立の音で目が醒めたらタオル片手にひとっ風呂。蜻蛉が舞う貸し切りの露天風呂で缶ビールを開けます。そして、朝食が終われば淹れたての美味い珈琲が待っています。
 そう、いつか信州で、ただひたすらそんな旅をしてみたいと思っていたのです。そしてそれは、まさに極楽な三日間でした。
 帰り道。せっかくなので女神の元へと走ります。深く青い空と、沸き立つ白い雲と、風にそよぐススキ。今日も彼女は快晴で迎えてくれました。