中山道の初雪
Canon EF-M 22mm F2 STM
 朝10時のオープンと同時に到着したのにもかかわらず、お名前書いてお待ちくださいボードにはものすごい数のお名前があります。(もしかして昨日のままになっているのか…)と思いきや、本当に「お待ちください」なのです。そんなビックリオサレカフェときたらお客さんもいかにもワタシタチオサレでしょ的な方たちばかりでなんとも居心地が悪く、「なんか浮いてない、オレら?」「ですよね…」でヒーコー飲み干して早々に撤収した次第。
 「パーコー行っとこ、パーコー!!」というわけで、木曽川を渡っていつもの食堂に。「やっぱここのほうが落ち着くわ」で『満腹・満足・おばあちゃんも元気でなりより』なのでした。それにしても、お品書き札を眺めていたデッシーが気づいた一品、【平日のみ可】と書かれたオムライスが気になって仕方がありません。なにゆえ平日のみ?…うーーーん気になる。
 いつもの分岐点でルートを考えます。一度も走ったことがない道をということで、北に向かってすぐの白道の峠を越えることにしましたが、油断すると日陰は…。
 暖冬とはいうものの飛騨高山では雪も降っています…というのはTVニュースで観ましたが、まさかこのエリアでもすでに初雪が降っていたとは。幸い、融雪剤祭りはまだ始まってませんでした。
 旧中山道の大湫宿で休憩。高札を読んでみるとなかなか面白いですよ。人足駄賃はいくらとか、キリシタンを見つけたら通報せよとか、火付けを見つけたら捕らえよとか、たぶんそんな内容があれやこれやと書かれています。
 それにしても堪えますね、冬の日差し。午後2時半にはもう太陽が顔を直撃します。眩しくて眩しくて、目が相当ヤラレます。かといってJクルーズはどうしても積極的に使う気にはなれません。そんな中、春先からウワサになっていたショウエイのフォトクロミックシールドがついに発売開始となりましたので、評判が良ければZ7購入予定を早めようと思いながら今日は走っておりました。