伊勢神宮・賢島
Canon EF-M 22mm F2 STM
 近鉄50000系電車『しまかぜ』。とっても快適だけど、車窓の景色はう〜〜ん…イマイチでした。
 賢島の駅は大急ぎで化粧直し中でした。駅を離れればどこものんびりとした雰囲気で、ところどころに貼られたポスターで、まもなくサミットが開催される地であることを気づかされます。昨夏には信州上田界隈を旅していましたが、六文銭の幟をはためかせつつどこもかしこも『真田丸』に乗っかってやるぞ!!と気合い満々だった彼の地とは対照的に、ここ賢島、なんだかひっそりと息を潜めています。ちなみにその『真田丸』。『龍馬伝』以来、久しぶりにNHK大河ドラマを一年間観る気になっていますが、三谷幸喜不安(ファンではない)から恐る恐る第一話を楽しんだのでした。
 伊勢神宮。平成25年に行われた式年遷宮の前後からずっと避けていましたが、久しぶりに立ち寄りました。(平日ならそろそろ…)と思っていたのですが、なかなかどうして大賑わいなのでした。