松本〜駒ヶ根
CASIO EX-ZR800
 雲ひとつない快晴。
 気温も15℃を超える予報でしたので、身も心も軽く、ウキウキと国道19号を北上してきましたが、暖冬で余り過ぎたのでしょう、融雪剤の年度末使い切り隊が各地で出没しているらしく、路面があり得ないほど真っ白です。10日ほど前に走ったときにはまったく撒かれてませんでした。道路工事ともどもなんとも勿体無い、この季節ならではの風物詩です。
 お気に入りの蕎麦屋がある富士見高原・本山の里と同じように、ここも地元のおばちゃんたちが蕎麦を打っている店です。ずっと行ってみたいと思っていたのですが、やっと訪れることができました。味はまぁ〜、ごくごくフツーな蕎麦ですね。富士山や八ヶ岳の眺望がすばらしい富士見高原同様、ここも北アルプスの眺めが素敵です。
 美ヶ原や別所上田方面からの帰り道、松本から塩尻の間は常々国道19号を使っていたのですが、松本市内を抜けるこの区間、とにかく流れが悪くて苦痛です。おまけにローカルルールで右折車優先なので、そのことに気づくまではいつも「殺す気かっ!?」とヘルメットの中で叫んでいました。しかし、去年から走り始めたこのルートを使えば、快適に、スムーズに、あの苦痛な松本市内をパスすることができます。地元のクルマが結構なペースで走っている抜け道ですが、三才山トンネル〜浅間温泉〜塩尻とうまく繋ぐと高ボッチの麓まで走り抜けることができます。ぜひ探してみてください。
 10年以上、イヤ、もっとかもしれませんが、とにかく避けに避けていた国道153号の塩尻〜伊那区間を久しぶりに走ってみましたが、相変わらずのノロノロ&信号ブチブチ路線でどっと疲れました。やはりこの区間は素直に中央道を使うべきでした。
 あちらこちらで野焼きをしていました。いよいよ春です。温泉ザンマイのあとは伊那路へ抜けてソースかつ丼を。今回は初めて明治亭で食べてみましたが、なかなかすごい行列店でした。