飛騨美濃界隈
CASIO EX-ZR3000
 数日前の夕焼けがとても綺麗で、もうそろそろ梅雨明けなのではないかと自分に言い聞かせながらの週末、デッシーを連れて高山方面に走ることにしたのですが…。
 朝の空は爽やかで雨に降られる心配はなさそうでした。郡上八幡の南・和良エリアで釣り人を眺めながらノンビリと北上していくと、真夏仕様の装備ではとてもムリムリな空気の冷え方です。もう7月だというのに長いトンネルの中でお互いのインカムからは「さびぃーーーーー!!!!!」という絶叫だけが響いていました。
 せせらぎ街道に入りさらに北上するものの、あまりの寒さにめいほうスキー場で心が折れました。高山で中華そばを食べる気満々のデッシーをなんとか説得して郡上八幡に戻り、大昔から気になっていたベトコンラーメンの店に飛び込むことに。ちなみにめいほうスキー場ではキャンプ場が営業していたので管理人さんにオートバイ一台テントひと張りのお値段をお尋ねしてみたところ、あっさりと3,000円の高額回答を得ましたので、とっとと記憶から抹消デス。
 さて肝心のベトコンラーメンのお味はと申しますと、ナカジー推薦のあの店のほうが圧倒的に美味ですな。
 さすがは3連休の初日、クルマが多くて国道の流れが悪いので、行きも帰りもひたすらクネクネ峠越えを繰り返しました。なんだかんだで300キロ近くは走り回ってきましたので満足です。やはりちゃんと【寒いときのもう1枚】を持って行かなきゃと反省するのですが、ハァ〜…かれこれ何十年おんなじ過ちを繰り返しているんでしょ、ワタクシ。
 それにしても。こうして誰もいない鬱蒼とした山の中を走っていると、鹿の飛び出しはもちろん怖いのですが、今年はなんといっても熊ですよねぇ〜。なにしろ川で釣りをしている人でも襲われているのですから、もしもこんなクネクネ道で出合い頭に遭遇してしまったら…。団塊のボケドライバーと同じくらいの脅威です。
 帰りに名西カワサキにお邪魔しました。お目当てはW800のファイナルエディションです。サイドカバーのエンブレムがなかなか凝った作りでして、てんちょうさんからも「それ、いいでしょ。でも8,000円もするんですよ」と声がかかりましたので、「左右二枚で8,000円は高いですねぇ〜」と答えたら、「イエイエ、1枚が8,000円ですよ」と。にっ、二枚で16,000円…と呟いていたら、ちょうど遊びに来ていたクロちゃんさんに「プラス消費税ね」とトドメを刺されました。W800。ついにファイナル。とうとう消えてしまうんですねぇ〜。しんみりです。

 あ゛っ!そういえば。
 Naoki、聞いたぞ。なにやら奥飛騨でやらかしたとか。いい機会だからファイナルエディションに乗り換えちゃいなヨ(^^)