神戸ぶらり旅
Canon EF-M 22mm F2 STM
 CASIO EX-ZR3000の性能と機動力に惚れこみすぎてしまい、近頃ではなかなか外に持ち出さなくなってるCanon EOS-Mに単焦点レンズを装着し、ちょっと神戸まで。カメラ片手の港町ぶらり旅。『横浜・横須賀』の組み合わせも好きですけど、ここ神戸も楽しいです。何十年ぶりかの六甲ドライブウェイやら異人館巡りやら、そして念願のカワサキのミュージアム初訪問やらを。
 北野異人館巡り。意外なことに、それほど賑わってないです。こんなに坂キツかったっけ??国宝級の城巡りもそうですけど、急坂とか急な階段とか、ホント、足腰が丈夫なうちに行っとくべきですよねぇ〜。
 あの震災直後には兵庫県入りしていました。一日中、サイレンの音が鳴り響いていましたね。高速道路が倒壊して空襲を受けたかのように燃え盛る街の映像には、東日本大震災の津波映像と同じくらいの衝撃を受けました。『カワサキワールド』は…一度行けばもういいかな?
 こじんまりとした中華街『南京町』。かなりの賑わいです。あれこれ食べ歩きましたが『老祥記』の豚饅頭が絶品でした。