諏訪大社
Canon EF-M 22mm F2 STM
 バイパスができるまでは、岡谷インター方面から和田峠へと向かう早朝ビーナスで数えきれないくらい横を通過してきた、ときには休憩がてら立ち寄っていた『諏訪大社下社秋宮』なのですが、実は『下社春宮』には行ったことがなく、今回、『万治の石仏』も含めての初参拝となりました。
 諏訪に行くのに、野麦峠をかすめて山越えの国道158号で松本入りしました。目的は『蕎麦屋巡り二巡目』のためでした。ここも初期に訪問したっきりの15年ぶりだったでしょうか。今までご無沙汰してごめんなさいって感じで普通に美味しかったのですが、近くに『蕎麦屋巡り二巡目』を楽々クリアする強力なライバル店が存在するのが悩ましいところです。開店早々の時刻にお邪魔して、厨房で朝のデザート(?)を食べていたおばちゃんたちに「すんませ〜ん、いいですかぁ〜?」と声をかけましたが、「はぁ〜い!!」と言いながら誰ひとりスプーンを持つ手を止めないところがなんとも長閑で和みました。
 ここも久しぶりです。ついつい女神の元へと走ってしまうものですから、寄り道する気が起こらずなのです。でも、ここも海抜1665m。諏訪湖と北アルプスが同時に楽しめます。相変わらず眺めは素晴らしいです。
 まずは諏訪大社下社春宮。万治の石仏ではちゃんと三周回ってきました。
 続いて下社秋宮。初めて知りましたが、春宮にも秋宮にも本殿はありません。御神体が樹木だからだそうです。御柱の存在もそうなんですけど、ますます諏訪大社のことを深く知りたくなりました。
 もちろん、信州を訪れたら温泉巡りも欠かしませんデス。
 そしてまたまた食べてきました、この普通盛りのもりそばを。三人前くらいありますね。なんでこんなにハマっているのか自分でもわかりません。『丸富』『仲佐』『梅庵』を基準にしていたのが蕎麦屋巡り一巡目なら、二巡目のベンチマークはこの蕎麦です。どなたか、この蕎麦屋のもりそば大盛りを食べてきてくれませんかぁ〜??