Wで散歩する郡上八幡
CASIO EX-ZR3000
 朝5時に起きてみたら雨でした。昨夜から異様に蒸し暑いし、とっととあきらめて二度寝したんですけど、8時には青空もチラッと見えてきたのでやっぱり行っとくことにしました。しかし、湿度の高さは相変わらずで、30分も走らずにたまらずコンビニへと避難するヘタレっぷり。ロッシエナジーをグビッとドーピングしたら、もうすでに汗ばんでいるヘルメットを被り、気を取り直して走り出します。
 郡上八幡あたりでは北上が足らず全然涼しくありませんが、昼過ぎには実家に寄りたかったので、残念ながらここで折り返しです。さて、郡上八幡の裏路地&W800。半クラッチなど無用、アイドリングのまま勝手にトコトコと進んでくれます。ちょうどシニアカーくらいのスピードですし、このシルエットとこの排気音ですから、平日なら誰にも嫌がられずにアップハンドルにしたWでノンビリと郡上八幡を散策してる気分です。これはW800の素晴らしいところだと思いますね。
 蕎麦屋めぐり二巡目シリーズ。ド観光地にあって相変わらず庶民派はキープされている有名店ですが、久しぶりに立ち寄ってみたところ、外国人観光客向けのアレコレが工夫されていました。それにしても蕎麦湯は『ソバウォーター』ですか。難しいですねぇ〜。「茹で汁飲ませやがって!!」とキレる外国人はいないかな??蕎麦の味はメニューに「もちもち」と謳うほどでもなく、まさに可もなく不可もなく、価格も味も中途半端ですが、なにしろ観光地・郡上八幡の有名店ですからね、きっとこれで良いのでしょう。今日も満席でした。
 堀越峠がやっと解禁となっていたので、いつもの山越えルートで南下していきました。小さい秋み〜つけた♪です。