お諏訪さん
CASIO EX-ZR3000
 まずは高遠に立ち寄り、いつもの蕎麦を。あとは杖突峠で諏訪湖めがけて下れば諏訪大社です。10月早々の信州旅。身に纏うジャケット、もうすでに冬仕様です。
 諏訪大社・上社。まずは前宮から。下諏訪で下社の春宮と秋宮をきちんとお参りして以来、ぜひ次は上諏訪で上社の前宮と本宮にお参りしておきたいと思っていました。和田峠経由のビーナスライン・ツーでは下社秋宮に立ち寄ることもありますが、杖突峠を駆け下りてくる場合はそのまま脇目も振らずに市街地を抜けて大門街道から女神!!が常でしたので、今回、上社におじゃまするのは初めてです。
 続いて、本宮へ。下社とも違う厳かな雰囲気が漂う空間に建てられた御柱を見上げながら、もっと早くお参りしておけばよかったと反省しました。つい最近、善光寺で喰らった『凶』のおみくじにめげることなくチャレンジした諏訪大社本宮でのおみくじは『大吉』。ありがとうございます。善光寺と北向観音。そして、諏訪大社の上社と下社。信州の土地を走るのにふさわしいお参りができたように思います。
 いつもなら素っ気なく通過してしまう諏訪エリアで、ちょっとマッタリしてみました。身体中からストレスが抜けていく、そんないいお湯と、夏の名残り漂う陽射しでした。